English (For Non-Japanese)

The 6th Asian Symposium on Emulsion Polymerization and Functional Polymeric Microspheres

2018年3月7日-10日 福井市にて開催

トップページ 発表・参加申込・要旨提出 プログラム スケジュール アクセス
開催までの重要な日程 発表者のみなさんへ スポンサー 高分子ミクロスフェアの歌 ご意見はこちらへ

アクセス等

発表会場
宿泊
視察観光ツアー

[発表会場]

JR福井駅西口から、直結。雨(or雪)が降っていても傘ナシでアクセスできます。
福井市にぎわい交流施設 ハピリンホール
(福井市中央1丁目2-1)
TEL: 0776-20-2901
http://nigiwai.ftmo.co.jp

[宿泊]

会場近くに下記のホテルがあります。

福井マンテンホテル駅前

東横INN福井駅前
ホテルルートイン福井駅前

ユアーズホテルフクイ

ホテルフジタ福井


[視察観光ツアー]

実施日:3月10日(土)9時頃から16時頃までを予定。
参加費:7,000円(予定)昼食付き
詳細が決まりましたら、このページにアップします。参加者間の交流に是非、ご活用下さい。

 ご存じのように冬の福井は雪と雨がほとんど。でも、3月になれば、時々晴れた日にも遭遇できます。たとえ天気が悪くてもお楽しみ頂ける視察観光地として、以下の3カ所を考えています。
(1) 永平寺
(2) 花月楼(昼食と左義長見学)
(3) 福井県立恐竜博物館

永平寺

福井観光の定番。でも、雪の中の永平寺をご覧になったことがある方は少ないのでは。ピーンと張り詰めた空気の中。修行する姿をご想像下さい。

永平寺は、単なる観光地では無く、曹洞宗の修行の場。「典座(禅宗で主に僧侶の食事を司る役目の僧)教訓」でも知られる道元禅師。その修行でも重要なのが食事の準備。何でも、朝の(?)2時から準備を始めるのだとか。食堂(大庫院)の大広間は150畳敷きだとか。お風呂は4と9の付く日だけで、「沈黙」して使わないとダメだとか。

雑念の多い日常。ちょっと修行の世界をのぞいてみませんか?


花月楼

築113年の有形文化財「料亭花月楼」が改修され、2017年4月にオープン!というニュースを聞きつけ、さっそく視察に急行。昼食場所に決めました。2階の「傘天井」(HPのスライドショーに出てきます)のあるお座敷に椅子席を用意して、昼食を楽しみます。花月楼については、下記のHPをご覧下さい。建物前の「梅の途中から松が生えた木」は、隠れたパワースポットになっているとか。
https://katsuyama-navi.jp/kagetsuro/

食後には、300年以上の歴史を誇る勝山左義長ばやしを見学する予定です。


福井県立恐竜博物館

https://www.dinosaur.pref.fukui.jp
ご存じの方も多いかと思いますが、福井県は恐竜化石の産地。福井駅周辺にも多くの恐竜のモニュメントや絵が隠れています。是非、探してみて下さい。(実際に化石が出てくるのは、勝山市北谷地区です。福井駅周辺では発掘できませんので、念のため。)

恐竜博物館のある勝山市は、「日本のアスペン」とも呼ばれ(アスペンに行ったことが無いので、どれくらい似ているのかは保証しませんが)雪山の景色が絶景の町です。運が良ければバスの車窓から、あるいは恐竜博物館から雄大な景色が楽しめます。

恐竜博物館では音声ガイドをレンタルする予定ですので、その気があれば、1日で「恐竜博士」になれますよ!



To the top of this page